わたしのなまえは

たつじん

Author:たつじん
音楽 ゲーム クルマ
へんなものが 大好きな
たつじん です

Category
Search by FC2
Latest Articles
Latest Comments
Latest Trackbacks
敵エンカウント数
RSSフィード
べんりンク
ブロとも申請フォーム
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod or Walkman ?

09 03, 2010 | 雑記

1 Comments
8月の日本国内売上がついにiPodを越えたウォークマン。
はてさて DAP(Digital Audio Player)市場に君臨するiPodと、ここまで巻き返してきた我ら日本のウォークマン。実際買うとしたらどっちがいいんでしょう?


first walkman

今から30年も前に登場し、一世を風靡したウォークマン。カセットテープに始まり、CD(Compact Disc)、MD(Mini Disc)、さらにはDVD-AudioやHi-MD再生機能をもつ機種などが次々と発売され、ポータブルミュージックプレーヤーとしては世界シェアの頂点に君臨していたわけです。

そう、アイツが現れるまでは…

2001年、ジョブズがiPodというパンドラの箱を繰り出して以来、ウォークマンはずっとその超新星の影にうもれることになります。様々な企業がこぞってiPod向け製品を開発する中、ウォークマンは対応音楽ファイル形式の少なさ(一時期「ATRAC騒動」なんてのもありました)をはじめ、その汎用性の低さから、言わばiPodのおこぼれ状態になっていました。さらにはソニーがiPodアクセサリを販売する有様。

それでも日本国内での根強い人気を支えに、ソニーはWシリーズ(スポーツ向けウォークマン)など幅広いラインアップで国内シェア回復を図ります。

そして今夏、ついにウォークマン国内売上がiPodを抜いたわけですが……。



…先日のiPhone 4の発売に続き、新型iPodが発表されました。iPod touchにはiPhone 4の機能がそのまま生かされ、音楽プレーヤーでネット回線を通じてテレビ電話、HDビデオ撮影、ファイナルファンタジーやリッジレーサーもできます。iPod nanoはshuffle並の大きさでマルチタッチディスプレイを搭載、一昔前では考えられないくらい小さなハイテクの結晶が生まれたのです。

iPod touch 1 iPod nano 1



iPodか、ウォークマンか。

正直言えば、「今買うならiPod」がワタクシの意見です。

あ、ソニーファンの方ごめんなさい(私もソニーは好きですよ)

何よりもその汎用性。最近のオーディオ機器はほとんどと言っていいほど「iPod対応」です。サポートするファイル形式も多く、iTunesも何かと使い勝手がいい(Sonic Stageと比べたらね…)。iPod用フリーソフトもたくさん出ているし、とにかく「iPodならなんとかなる」場合が多いのです。(普通はできないiPod→PCの音楽転送ソフトも中にはあります…汗)



at-pha30i

ウォークマンの内蔵アンプの性能がiPodより高いのは確かです。でも、本当に高音質で聴くためならば、iPodの方が有利と言えるかもしれません。
(ヘッドホンの性能に関してはここでは比較にならないので書きません)

近頃はポータブルヘッドホンアンプなるものが一般市場に出回り始め、オーディオテクニカやFiioなどのヘッドホンアンプが、オーディオマニアだけでなく一般ユーザーにも普及し始めています。iPodはDock経由で出力することで、チープと もてはやされるiPod内蔵アンプを経由せずデジタルで音楽を取り出せるので、Dock→ラインアウトケーブルでヘッドホンアンプの性能をフルに活用することができます。また、最近のアンプブームでiPod専用のヘッドホンアンプも発売されています(上の写真がその オーテク製AT-PHA30i) ウォークマン用のラインアウトケーブルも出てきてはいますが、iPodアクセサリのラインアップには到底かなわないのが現状です。

音楽を聴くだけにそこまでしたくない、なら別ですが、「ウォークマンの方が音が良い」というのも状況次第、ということです。


いくら国内シェアが回復したとはいえ、結局これもiPodユーザーが新型のために買い控えているだけのことではないかと思ってしまいます。ウォークマンの何処かしら扱いにくいところは否めません。「使いやすさ」からはどうしてもiPodに軍配が上がるんです。

最近はそうでもなくなってきてますが、ちょっと前まで家電コーナーではりんごのロゴが掲げられた黒基調の大きな売り場のとなりに、申し訳なさそうにウォークマンが並んでいました。
かつてのビッグネームが再び音楽プレーヤーの代名詞になるには、かなり大きなキッカケが必要になる気がします…。





スポンサーサイト

はひふへ 本光寺~

07 11, 2010 | 雑記

1 Comments
じゃあ みんなで やってみよー!



いくよー?



壱、 弐、 参、 はいっ
 

HA HI FU HE 本光寺~ !!




YouTube版はこちらから


この動画、千葉県市川市にございます 本光寺というお寺さんのものなのですが
ご覧のとおり、かなり New Dimension な完成度を誇っております。


じつはこれ本光寺さんの制作じゃなくて、おもに結婚披露宴で新郎新婦のお祝いムービーをつくってる ファニーズっていう会社が制作した動画でして 「プレムビ」っていう名前で活動してるそうですが
ちょっと安心。
あの「ゼクシィ」でもこの動画が紹介されたそうです。


それにしてもこのノリはハマりそうです。


「南無妙法蓮華経~」の日蓮宗のお寺ですが、参拝されるお客様なら宗派は問わないとってもオープンな印象のお寺だそうで
初詣には多くの参拝客でにぎわうそうです。

なお「本光寺」は市川市内に二つあり、こちらの本光寺は大野町にございますので、参拝を考えられている方はお気を付けください。


動画はこんなですが、ちゃんとしたふつうのお寺なので、誤解しないでね。


本光寺ホームページ

Wikipedia: 本光寺 (市川市)


iPhone 4 & Nintendo 3DS 発表

06 14, 2010 | 雑記

4 Comments
いやー Xperiaが発表されて以来 続々とハイスペックなスマートフォンが登場していますが

やっぱりあっぷるも黙ってませんね

iPhone 4 が発表されましたね。





なんだかカメラが前と後の2か所にあるそうで

動画を撮りながらのテレビ電話もお手の物みたい。モチロンHD画質で。

あとディスプレイの解像度がハンパじゃないほど上がったそうです。

まあようするに無敵の携帯端末が生まれそうってことですが


詳しいスペックはわかっていないものの、A4っていう今話題のiPadとほぼ同じCPUを積んじゃうという荒技に出たらしく まあ 1.0GHzは下らないところになりそうです。メモリは256MBと言われてますが、そこらへんの安ーいネットブックくらいなら並んじゃう性能です。


いいなあ ほしいなあ


ぐ~ぐるはAndroidをさらに改良しあっぷると正面でぶつかり合うそうですが

技術ってすごいなー。


もうケータイ一つで
電話もメールもネットも音楽もカメラも本もゲームもテレビも
なんーでもーできるっ



ニンテンドーも来年「3DS」とか出すんでしょ? 裸眼が飛び出すやつ。


…裸眼が飛び出しちゃいかんね。任天堂しっかりしろよっ。



すごいなー

こないだゲームボーイカラーで「色っ!色ついとるっ!」って感動してたのに



PS3はいつのまにか3Dテレビ対応してるし。


パナソニックはいつのまにか64GBのSDXCカード発売してるし。


そこらへんのミニノートにクアッドコアが載り始めるのももうそろそろですね。


gdgdな文になりましたが 今日はこれにて。








--6/16(Wed)追記--


そう言ってるともう Nintendo 3DS 出ましたね


Nintendo 3DS 01  Nintendo 3DS 02

もちろん裸眼で3D、現行PSPに劣らぬ高画質、3D写真撮影機能、モーションセンサーなどなど

溢れんばかりの魅力で 倒れそうです

世界最大のエンタテインメントショー E3 2010の最新動画です。






あのパルテナの鏡が、20年の時を超えてついに新作を出すようです
動画を見る限りシューティング系になるのかな?

ほかリッジレーサー、メタルギアソリッドなどの開発が始まり
ゼルダの伝説時のオカリナ、スターフォックス64のリメイクがもう決定しています。

リメイク版時のオカリナ  リメイク版スターフォックス64



Wiiですが、めちゃくちゃかわいいカービィの新作も。




一回でいいからこういう催し物に参加したいです

Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。