FC2ブログ
わたしのなまえは

たつじん

Author:たつじん
音楽 ゲーム クルマ
へんなものが 大好きな
たつじん です

Category
Search by FC2
Latest Articles
Latest Comments
Latest Trackbacks
敵エンカウント数
RSSフィード
べんりンク
ブロとも申請フォーム
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Honda Green Machine 003

02 26, 2010 | クルマ

0 Comments
いよいよ 世界初ハイブリッドスポーツが発進しました


HONDA CR-Z  ホンダ シーアールズィー
ゼットて言ってほしくないそうです


環境だけじゃヤダという何ともホンダらしい考え方から生まれた、デザイン・走り重視のれっきとしたスポーツカーでありまして
その名の通り往年の名車 CR-X をリスペクトしちゃってるわけです。

モチロン燃費は 25km/L
1.5リッターのモーターアシストですね。

このCR-Zは「かっこ悪くなったら、やめるからね」のお約束のもと開発されてきた力作だそうで。コンセプトカーのかっこよさを市販時に失わせたくない。デザインと量産性の微妙な境界線の葛藤に、ギリギリまで試行錯誤を繰り返したそうです。


cr-z concept 0-2



最初にホンダがCR-Zとして発表したコンセプトがコレ
ホンダの理想とするデザインを市販化する夢をもったコンセプトカーでした。

cr-z concept 1-1  cr-z concept 1-2



東京モーターショー2009発表モデルがコレ
青色LEDやホイールを除いてほぼ市販車と変わらないデザインで発表された。

cr-z concept 2-1  cr-z concept 2-2



そして市販モデル
ナンバープレートのためにHONDAエンブレムがフロントグリル上に移動した。

cr-z



いっしょうけんめい、目標のデザインを変えないようにがんばったんです。

ビックリしたのが、ハイブリッドのくせに6速MT対応ですか! モーターギュンギュンいわせながらクラッチ踏むんですよ かっこいい…。ちょっと走りたいときに「SPORTモード」っていうのに切り替えると、インパネが赤くなってクルマが凶暴になるボタンも付いてるみたい。

cr-z interior 1  cr-z interior sport


お値段は200万円前半らしいです。一応4シーターですが、後部座席は例の「1マイルシート」。ホントに予備的な感じなので普段は荷物置きになりそうです。




HONDAチューナーの無限も さっそくCR-Z用のパーツを発表したようです

cr-z mugen

んーまあ このエアロは このみのもんだいだね。
無限のものも含めてオプションは充実してるみたいなので、アレンジ次第で相当かっこいいクルマにはなりそうです。
現物見るとやっぱりコンセプトと雰囲気違うじゃん って人も、エアロパーツやLED装飾で今までのコンセプトと全くおんなじにカスタム、ってのも不可能ではないとおもいます。


そんなこんなでHONDAのCR-Z、そこそこ売れるんじゃないでしょうか。
トヨタとライバルとはいえ日本車、アメリカで闘う章男さんを応援してあげてください







スポンサーサイト

« Tokyo Metropolis 究極のモニタリングイヤホン »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
1 Trackbacks

たつじんのひつまぶし Honda Green Machine 003 このCR-Zは「かっこ悪くなったら、やめるからね」のお約束のもと開発されてきた力作だそうで。コンセプトカーのかっこよさを市販時に失わせたくない。デザインと量産性の微妙な境界線の葛藤に、ギリギリまで試行錯誤を繰り

URL | 02 27, 2010


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。