わたしのなまえは

たつじん

Author:たつじん
音楽 ゲーム クルマ
へんなものが 大好きな
たつじん です

Category
Search by FC2
Latest Articles
Latest Comments
Latest Trackbacks
敵エンカウント数
RSSフィード
べんりンク
ブロとも申請フォーム
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Silent Hill 2

10 24, 2010 | GAME

2 Comments

異様な雰囲気に包まれた霧の町、不安のみが渦巻く出口のない暗闇…
バイオハザードとは一線を画す、ある意味大人のホラーゲームとも言えるでしょうか。


シリーズ通して人気を博しているサイレントヒルですが、なかでも「2」の完成度には目を見張るものがあります。

あ、ネタバレはないので安心してくださいね。


James&Maria


なんでしょう、すっごい哀しいんです。


「私は一人でそこにいる。あの思い出の場所で、あなたを待っている」

ジェイムズの持つ一枚の手紙。 差出人は、紛れもない死んだはずの最愛の妻だった。


もう泣きそうですが、本作は人間の心理というか、メンタル面に何かを訴えようとしているような、
シリーズの中でもストーリーに重きをおいてる作品ように感じます。

もちろん「サイレントヒル」なので、目をそらしたくなるようなシーンはありますが「1」や「3」のようにグチョグチョな感じではなくて、ヒジョーに「静かな」怖さなんです。

まあそういう意味では「ぶっ放し系しか興味ないっ」て方には物足りないかも知れませんが。

どこからともなく子供の声が聞こえたり。
何でもないコンクリートの壁に突然血がついてたり。

バイオのようなラフなビックリ要素よりも、奥から込み上げてくるなんとも言いようのない恐怖があります。

シリーズで2がいちばん怖いって言う人もいますね。




そして何より、あの「三角頭」が登場した作品でもあります。

Red Pyramid Thing


どうしようもないほど強い彼(?)は、シリーズ屈指の人気キャラクターになってしまって
映画にも出演しちゃってますが

じつは暴虐の限りを尽くす怪物というわけではないのかも…?
彼がいったいどういう存在なのか、本編を進めていけばわかるかもしれません



哀しくも、美しいゲームです。
エンディングもいろんな分岐で別れてしまいますが、どれも本当に泣きそうになりました。

人間の深層心理に訴えかける、考えれば考えるほど深い内容です。


数あるホラーゲームで、これほど美しいゲームは他にあるでしょうか。
ベタ褒めっぽくなってしまいましたが、余程ホラーゲーム嫌いでもない限り 一度はやってみて欲しい、
そんなゲームだと思いました。


 
スポンサーサイト

« ゲームボーイウォーズアドバンス2 TAS 最速プレイ動画 audio-technica new amplifier AT-PHA31i »

- Comments
2 Comments

2は実況見たことある、哀しかった

by ヤナギハ | 11 04, 2010 - URL [ edit ]

Re:

実況なんて見ちゃダメだ!

じぶんでやるんだっ!

静岡はやらなきゃわからんのだ

by たつじん | 11 06, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。