わたしのなまえは

たつじん

Author:たつじん
音楽 ゲーム クルマ
へんなものが 大好きな
たつじん です

Category
Search by FC2
Latest Articles
Latest Comments
Latest Trackbacks
敵エンカウント数
RSSフィード
べんりンク
ブロとも申請フォーム
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wiiでチートコード全開プレイ!?

05 26, 2009 | GAME

1 Comments
homebrew_channel_menu

先日紹介しました Wii Twilight Hack ですが
少し応用すれば、改造コードによるチートプレイだってできちゃうんです

(改造コードというのは、8桁の0~9、A~Bの文字で構成されるコードを打つことでゲームのプログラムを書き換え、通常のプレイでは行えないことが出来るようになる改造の一種ですが、内部の基盤等をはんだ付けして改造するようなものとは異なりパソコンで手軽に行えるのが魅力です)

これには、ocarinaというツールとPCでチートコードを編集するCode Managerという2つのソフトが必要となります。また、チートに不安定なトワプリゼルダのために、より安定にWiiディスクを起動できるBackup Loader Gammaも併せて紹介します。こちらはもっとすごい使い方ができますが、ここでは説明は控えさせていただきます。

トワイライトハック済みの方向けに説明しております。

まずこれこれをダウンロードしてください

ダウンロードした「ocarina実行用」zipファイルを展開したもののなかの、「Backup_Launcher」と「ocarina」フォルダーをSDカードにある「apps」フォルダーに入れてください。
これで、Wiiの「Homebrew Browser」内に、「Backup Launcher Gamma」と「ocarina」が追加されます。

iconbuck ocricon



ダウンロードしたもう一つがわ、「Code Manager」zipファイルを展開します。
このフォルダ内の怪しい髑髏のツールこそが、Wiiのチートコードを作成するツールです。
怖がらずに実行してください。

cmfirst


これでコードを打っていけばいいんですが、コードを有効に使うには「ゲームID」が必須となります。これは、Wiiのディスクを Homebrew Browserの「Backup Loader Gamma」から起動すると一瞬表示されるので、それを見るのもアリですが、Wiiのocarinaを使ってのチートコードを扱っているサイト等にも紹介されているので、そちらを参考にするのがよいです。

ゲームID、チートコードは下のリンクを参照してください。
ocarina用コードまとめwiki ←ocarinaの使い方はこちらにも説明があります。
KENTA3753のWiiHackページ ←コードのほかにも、Wiiハックの関していろんな情報があります。


直接打っていくのもいいですが、ここは効率よく .txt ファイル(メモ帳を使ってどんどん打っていく感じ)でチートコードを作成しましゃう。
CodeManagerで.txtファイルを読み込ませると、一発でコードファイルが作成できます。

こんな感じで作っていけば、うまくいきます。(トワプリお持ちの方はつかえますよ)
最初にゲームID、次の行にゲームの名前を打ちましゃう。
カテゴリー、コード、コメント各々の作り方は、上の例を参考に頑張ってください
習うより慣れろ、です。なれれば簡単ですよっ

cmztp
txtファイルを読み込ませるとこんな感じになります。


自分の満足するコードリストが完成したら、適用したいコードの一覧(左側)のチェックボックスにチェックを入れて、一番下、「GCT形式でエクスポート」を選びませう。
このとき、SDカードのルート(いちばん上の階層)に「codes」て名前のフォルダを作っておきましょう。
この中に保存される「.gct」ファイルが、改造コードファイルとなります。
ちなみに、Code ManagerはGCTから読み込むのには対応してないようです。

このSDをWiiに差した状態で、チートプレイが可能な状態となるわけです。


SDカードをWiiに差して、HBC(Homebrew Browser)を起動。(※トワイライトプリンセスのチートプレイに関しては、つぎのを参照してください。)ゲームのディスクを入れて、ocarinaを起動。遊びまくりませう


トワイライトプリンセスはocarinaからの起動が不安定で、音楽が止まったりフリーズしたりしやすいため、Buckup Loader Gammaから起動します。
Gammaを起動したら、2番目のConfig Optionsを十字キーで選びませう。一番下に「ocarina」の項目があります。OFFになっているので、これを左か右か押してONにしましょう。ONにしたら、トップへ戻ってLaunch Gameを選んでください。ディスクの情報が表示され、成功すれば「コードが見つかった」類のコメントが表示され、ゲームが立ち上がるはずです。


チートをWi-Fi上で行うと任天堂に怒られちゃいます。また他のプレイヤーに非常に嫌な印象を与えかねません。やめようね。 チートはWiiの本来の楽しみ方から逸脱した行為です。自分で責任を持って楽しみましょう。また、どんなに安定した状況下でも、エラー、フリーズはつき物です。電源ボタン長押し等、冷静に対処しましょう。改造等による任天堂の修理は、有償、または受け付けてもらえないことがあります。

スポンサーサイト

« FINAL FANTASY XIII 最新実況動画をお届け »

- Comments
1 Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

by | 02 21, 2015 - [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。