わたしのなまえは

たつじん

Author:たつじん
音楽 ゲーム クルマ
へんなものが 大好きな
たつじん です

Category
Search by FC2
Latest Articles
Latest Comments
Latest Trackbacks
敵エンカウント数
RSSフィード
べんりンク
ブロとも申請フォーム
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3 HDD換装♪

06 28, 2009 | GAME

0 Comments
でーきたできたっ

ずーっとやりたかった PS3のHDD換装が完了いたしました

Western Digital SATA 2.5inch 320gb hdd  マイナスドライバーでこじあけます  HDD取り外し
写真が汚い

60GB → 320GB

実に5倍以上の容量うpで

いろんな人のHDD換装については慎重な意見が多いですが 大して問題なく使えています
ただ、ネジは確かにナメそうでした 不器用な人は気をつけたほうがいいかも?



たつじんが行った手順といたしましては

500GB外付けHDD(BUFFALO製)に PS3の「バックアップ」機能でバックアップデータを作成 (60GBで2時間程度)

Western Digital製 SerialATA 2.5インチ 320GB HDD (5900円) を パソコン工房で購入

PS3底面のHDDカバーをマイナスドライバーでひっかけて外す
写真ではHDDシールの矢印と反対方向にドライバー入れてますが、後でこの矢印に気付きますた(馬鹿) きちんとシールの矢印の向きに外れます。 すみません。

例の青いネジをプラスドライバーではずす

針金製のレバー(取っ手)を上げて、横方向にスライドさせて外す

4箇所のネジをはずして新品のハードディスクと取り換える。あとは逆の手順。

PS3の「バックアップ」機能で 外付けHDDからリストア(復元) (これも2時間程度)

バックアップ


こんな感じですが、バックアップではトロフィーまでは保存できないので△ボタンで「サーバーと同期」っていうのを選ばないと消えちゃうらしいです。
 
あと、ヒジョーにデリケートな作業なので周りに気をつけてしませう。HDD換装時の故障に関してはSCEの保証対象外となってます。

ちなみに、交換した60GBのHDDは 市販のポータブルHDDケースに入れて使ってます。(1000円程度ですが、型番注意)


これで外付けHDDから解放だぁ~


スポンサーサイト

« 暑い季節は恐怖でのりきろう なななななんなんだ »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。