FC2ブログ
わたしのなまえは

たつじん

Author:たつじん
音楽 ゲーム クルマ
へんなものが 大好きな
たつじん です

Category
Search by FC2
Latest Articles
Latest Comments
Latest Trackbacks
敵エンカウント数
RSSフィード
べんりンク
ブロとも申請フォーム
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CERO顔負けの最怖TPS?

09 27, 2009 | GAME

0 Comments
いやー ぐろいぐろい
あっ お子様は見ないでね。
R17指定

こういうのが苦手な方は見ないでください。




えっと、これはEAから発売予定のWiiの DEAD SPACE ってゲームなんですけど、もともとのようにPS3/箱○/PCのゲームソフトでありまして。

そのあまりに過激な描写で、日本発売はあり得ないといわれたゲームですw





このゲームのクリーチャーは、腕を切っても頭をブチ飛ばしても這いずり回って追いかけてきます。

『これらの描写は、コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)の倫理規定にある「身体の分離、欠損描写」にあたり、尚かつ本作においてはシューティングの根幹をなす必須要素となっているため、今後も国内発売の可能性は低いと考えられる。』(Wikipediaより)

日本のCERO指定ではZ区分をはるかに超えちゃってるらしいですし

ここまで言われている問題作なのに、なんでか知らないけどWiiで出るんだよね。


最近任天堂のコラムで、CEROの人にインタビューするコーナーがありましたが、担当のおじさんはこんなこと言ってますね。

「私の個人的な意見としては、もっと大人向けとしてZ区分のゲームがあっても良いと思っています。もしかしたら、みなさんがZ区分に対して誤った認識をされているのではないかという危惧もあります。地方自治体によってはZ区分のものが有害図書として団体指定されている場合もありますが、これも18歳以上の方に対しては販売を規制するものではありません。Z区分という時点で有害だから購入されない、だから作らないというような循環もあったりすると残念です。」

まあこれはD指定ですが おじさんのいうように「Z指定だからいやだ」といったような、大人向けゲームへの偏った見方も変えないといけないのかもしれませんね。

まあ こういうゲームは大人で責任を持って、楽しみましょう。

スポンサーサイト

« GT5 年度末商戦へ これをシュールと言うのですね わかります。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。